オリオンでSHOUT OUTしてあなたのため僕は歌う

陽だまりの様な笑顔とたんぽぽ色が似合う道産子天使が大好きです

儺追のお餅 ※2/20追記

お題「今日の出来事」

今月2月9日に愛知県の国府宮神社で開催されたはだか祭り、正式には儺追神事(なおいしんじ)と呼ばれるお祭りで搗かれた大鏡餅!お裾分け貰いました ‪(◦ˉ ˘ ˉ◦)

餅が搗かれてから何日か経つので固くなってしまってますが…笑
お汁粉か何かにして美味しく頂こうかと。


ご祈祷されたお餅なので残さずに頂かなければいけないのです…!
この大鏡餅には夏病みをしないという信仰があるそうで毎年多くの人が買い求めるとのこと。
ふむふむ…実に興味深い。毎年ニュースになるので名前は聞いて知ってましたが行った事はない (>_<)
いつか行こう。


〈追記〉
晩御飯が唐揚げだったのでついでに餅も揚げてみました!(母が)

揚げ餅 。゚+.(*´ ∀`*).+゚。
カリッとしててたまにもっちり柔らかく…おかきの様な、これはおやつですね。めちゃくちゃ美味い!
有り難や〜 人